still on journey

なにもない、なんてことない日々のこと

ごぶさた

気が付いたら2か月近く書いていなかった。 この2か月、本当に精神的に底辺を這っていて、きつかったです。 そういうときやりがちなのが買い物… 今本当にヤバくて、もはや貯金というか残高じゃね?っていう状況です(爆 買い物依存症のブログってなかなか少な…

ほんとうの自分?

今朝はすごく嫌な夢を見て起きて、寝直したりしてたら昼頃まで寝てしまった。 週末あるある。 嫌な夢というのは元夫の夢。 たまに見てしまうのだけど、起きた瞬間の気分は言葉にできない。 夢の中で感じた感情で胸の中は嵐のようだし、なんでまだこんな夢を…

急に好きになってしまった

私は、何か/誰かを本気で好きになってしまうと自分がヤンデレ&メンヘラ化するのを自覚しているので、普段から一つのもの/ひとをあまり好きになりすぎないように好きなものをいっぱい作るようにしています。 依存症の人はそういうふうにした方がいいって聞き…

からだと向き合う その3

カロリー計算しつつゆるく運動して、かれこれ3㎏ほど落ちてきました。 30代で一番痩せてた時期の体重まで、あと3㎏ほどかなぁ。 まだ先は長い… ちょっと停滞期に入ったかな?と思って、先日はチートデイとして好きなものを好きなだけ食べる日を作りました。 …

今年の貯金についての抱負

あんまりお金のこととか細かい家計簿公開とかはするつもりはないんです。 なぜかというと、私はかなり浪費家で、買い物中毒の自覚ありで、どんぶり勘定だから… 離婚したとき、たいした貯金はなかったけれど、それでも400万円くらいを私がもらって離婚した。 …

好きな本のこと

今日が仕事はじめ。 とは言え、金曜日だからすぐまた休みだし、半分くらいの同僚は有休で休みをとっている。 私は映画を見に行ったりするときにちょくちょく有休を使うので、こういうときはあんまり休まない。家庭がある人優先で休んでもらえればいいと思う…

休みはあっという間。

1/2はだいたい東京国立博物館へ行くことにしている。 博物館に初もうで、という催しをやっているので。 新年から美しいものを見ると、またがんばろうって気になる。 今日見た中では、国宝室に展示されてた長谷川等伯の松林図屏風にはとても感動した。 日本画…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 年女だった2018年が終わり、次の12年のはじまり。 いよいよアラフォー本番って感じがする今年。 年々垂れていく体とか、食事を抜いても減らない体重とか、どんなにクリームを塗り込んでも消えない皺とか、年をとること、老…

よいお年を。

宣言通り、水曜どうでしょう見てお菓子食べてだらだらしております大晦日。 最近はアプリで紅白の出演者の通知くれるしありがたいですね。 一応めぼしい人は見ておきたいのでね。 私は笑いをこらえる番組は昔からあんまり好きでないので、水曜どうでしょうと…

年末。

一年ってあっという間だなぁ。 もう明日が大晦日ですって。信じられない。 昨日から年末年始の休みに入って、昨日はのんびりしつつちょっと掃除したり。 今日は美容院に。 新宿まで出るのに、少し手前の駅で降りて一時間ほど歩いた。 風が強くて寒いけど、晴…

X'masだろうが年末だろうが。

メリークリスマス! と、声を掛け合うような関係の人も、プレゼントを贈り合う相手もいませんし、キリスト教徒でもない私ではありますが、クリスマスの雰囲気は嫌いじゃないです。 ケーキも見ていておいしそうだし、ショッピングモールがカップルばっかりで…

セキュリティ問題

貧乏な会社員なので、安アパートに住んでいるのですが。 先日不審者が目撃されたこともあり、ちょっと油断してたかな…といろいろ防犯グッズを買い込み、勢いで簡単なIoTまで導入してしまったワタクシ。 ほほほ。 勢いって怖いですわね。 窓や玄関の鍵部分に…

からだと向き合う その2

私が30代で一番痩せていたのは去年の夏。 今より6キロくらい痩せていた。 おなかも今よりへこんでいたし、スキニーもするっとはけていた。 それでも元々胴長短足かつ顔デカ体型っていうのは変わらないから自分では自分の体型を全く好きではなかったし、どう…

いびきかいてる?

一人暮らしだと寝ているときに自分がどういう状態なのかわからない。 たまに家族や友人と泊まりで旅行したときに確認するしかない。 今まで特に、結婚していた期間も含めて、歯ぎしりがひどいとか寝言言いまくってるとかいびきがうるさいとか言われたことは…

からだと向き合う

今年の夏はとても暑かった。 暑いのが死ぬほど苦手な私はエアコンをがんがんかけて電気代の請求にびくびくしながら過ごした。 暑くて夏バテしちゃだめだからと自分に言い訳をして、好きなものを好きなだけ食べて、体重計に乗るのをやめた。 そしてつい先日。…

はじめに

私は東京のすみっこにて細々と一人暮らしをしている、安月給の事務員です。 しかもバツイチ。 趣味は読書と映画鑑賞。 数年に一度の海外旅行。 そのくらいの、なんにもない日々。 長生きしたい要素もなく。 両親と妹はいるけれど、孤独死は確定かなーとぼん…