still on journey

なにもない、なんてことない日々のこと

今年の貯金についての抱負

あんまりお金のこととか細かい家計簿公開とかはするつもりはないんです。

なぜかというと、私はかなり浪費家で、買い物中毒の自覚ありで、どんぶり勘定だから…

 

離婚したとき、たいした貯金はなかったけれど、それでも400万円くらいを私がもらって離婚した。

そのあと一人暮らしのもろもろを一式そろえたり、引っ越し費用で100万ほど使って、残り300万。

離婚して2年半が経ちそうな今、貯金額が全く増えてません!(ドヤァ

 

ははは。

これは大問題ですよね、、、、汗

 

離婚で私の心はズッタズタになりまして、正直今もかなり情緒不安定です。

しょっちゅうフラッシュバックに悩まされたりしてます。

離婚のかなり前から、すでに精神的にやられていた私は買い物依存症状態になってしまっていて、最近やっと少し落ち着いてきたかな…と自分で思えるようになった程度。

 

ゆうこりんは離婚後2年足らずで再婚したのにね。

2年半経ってもこの有様。

自分が本当に情けないです。

 

で、今年から、今年こそ、ちゃんと貯金していきたいな…と。

思ってるわけです。

 

だけど、私は旅行が大好きでして。

しかも、ヨーロッパとかアメリカとか。

これを今我慢して老後に…というのは考えていないんです。

自分の親を見ていると、リタイア後に旅行に…とたぶん思っていただろうに、いざリタイアしてみると、「祖母の介護が…」「言葉もわからないし…」「体調が不安…」などなどの理由から海外旅行、それも10時間以上も飛行機に乗るような欧米なんて無理!って感じになってしまっているんですね。

 

私は、自分の頭も体も元気なうちに、海外旅行を堪能しておこう、と心に決めたんです。

老後はどういう健康状態かもわからないし、国内で温泉行ければいいかな、って。

 

とは言え、安月給ですから毎年海外旅行とかしてたら貯金ZERO確定です。

死ぬまで貯金300万円固定です。

 

なので、数年に一回、目安は2,3年に一回くらい、行けたらいいなーって。

貯金額は年額で最低60万(5万×12)は必ずして、それを下回らないようにしていくこと。

旅費を除いて、です。もちろん。

毎月先取りで5万、ボーナス時には15万貯金するので、数年に一回旅行はできるはず…たぶんね…たぶん…

 

 

次の旅行は来年!を目標にがんばります。

来年、本当に旅行に行けそうだったら、念願のスコットランドに行こうかななんて思ってます。

それもひとりで。

今まで海外は元夫だったり友人、妹と行ってきましたが、気を使うのに疲れてしまって、しかもみんな英語できない私よりさらに英語できないし。

休みを合わせるのも、予算を相談するのも、ホテルのグレードとかイチイチ気を使うのも、ほんとに面倒で。

それならもう一人で行ってしまえー!と思ってる次第です。

 

今年は語学を頑張りたいなあ。

余裕があればスカイプで英会話レッスン受けたいけど…

昨年、かなり買い物してしまって、ヤバい状態なのでね。あはは。

 

今年は貯金と語学がんばる!ぞ!!!

 

※とか言いつつ、マイル貯まってるのを使わなきゃもったいないので、春に国内旅行一人旅してくる予定です←お金貯まらないのこういうとこだよなあ…w